2019年01月31日

2019年もよろしくお願いいたします♪

早いもので明日はもう2月です。
師走は文字通り走り抜けましたが、まさか1月までもが走り去るとは…。
今年は今までで一番忙しいお正月を迎えましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_6887.jpg
今年の教室年賀状です♪
年々作業が大変に感じられつつも、過去の生徒さんたちからも来るお写真付き年賀状が嬉しくて辞められませんにこにこ光るハート


12月。その後は中学生中心のクリスマス会・大人のミニクリスマス会(女子会?!)と続いたあとは、コンクールラッシュを挟んで忘年会ラッシュです。
門下の卒業生の皆で集まることも大変楽しいですが、やはり締めの音楽家の大忘年会が終わらないと新年を迎えた気がしません!
49464998_1416647725133077_3712231690966401024_n.jpg
一年を振り返って充実感に浸りますぴかぴか(新しい)


そして溜め込んだ仕事三昧で迎えたお正月の後は、学生時代の恩師・伊藤恵先生の還暦祝い温泉旅行でした。
皆で温泉に浸かりながら、学生時代にタイムスリップしたような楽しい時間を過ごしましたにこにこ
IMG_6953.jpg
師からは有り難いお言葉をたくさんいただき、昔、「ピアノをひいてはいけない。音楽しようよ!」と言われていた時のことを思い出しました。

「今思うとあなた達に考えさせたことを良かったと思ってるの。」
恵先生のレッスンは決して答えを教えないレッスンで散々悩みましたが、それが演奏だけでなく、今の生きる力に繋がっているなぁと実感。
私もそんなレッスンができているだろうか?とまた課題を噛み締めた新年でした。

「演奏にはその人の生き方がでるのよ」とのこと。
気を引き締めて今年も過ごしたいと思います!
音楽する心をこれからも生徒たちに伝えていきたいです。
そしてそんな音楽を、人生をかけて学べることそのものにこの上ない幸せを感じます黒ハート
私たちピアニストは、そんな音楽に取り憑かれたある意味幸せな人たちの集まりだなと思っているうちに、また日常がやってきました。

演奏すること、学んでいくこと、それを後世に伝えていくこと、全てやりたい今年も欲張りな私です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
posted by Kiyora at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185475805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック