2017年09月13日

夏の続き♪

朝夕と涼しくなり過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
皆さん、お元気でお過ごしですか?
IMG_0462.jpg
(夏の教室飾り♪ このイルカとカメがいた時期は短かかったので、みんな見つけられたかな?秋飾りはまた次回ににこにこ

さて、先週末は芸祭を覗いてきました♪
森を抜けるとそこは藝大ぴかぴか(新しい)
geisai1.jpg
新緑の季節かと見紛うほどの良いお天気の中、代々のピアノ科の模擬店『ばっくはうす』でたこ焼きを買ってきましたにこにこ
geisai2.JPG
私たちの時より人が増えているような…。



そしてお待ちかね(?!)9月頭まで続いたコンクールの結果特集です♪
summer1.jpg IMG_0802.JPG
人数が多いのでまとめてご紹介させていただきましたにこにこ
本当は一人ずつによく頑張ったね!のコメントと共に掲載したいくらいです。

皆さん、とても良い笑顔ですねexclamation
自分で目標を決めてやり遂げた時の達成感は何ものにも代え難く、その爽快感はお子様自身が経験されたことと思います。
いつもお伝えしているように、きよらピアノ教室で全員がピアノの道に進んで欲しいとは思っていません。
むしろこのチャレンジに対する達成感こそが私は大切なことと感じているので、子どもたちには一番体験して欲しいなと思っています。
結果に満足できなかった子は、この後は自分の意志で上達してくれます。(今のところ例外なく)
このやる気のカラクリにさえ気付けば、その子に向いたものに出会えた時に大きな力になると私は思っています揺れるハート


また今は各学校で合唱祭の伴奏オーディションにうちの生徒は次々と立候補をしているようで…!
先生の伝えたいチャレンジ精神がしっかりと伝わっていて嬉しい限りです目がハート
ただ昨年は全学年をきよら教室の生徒が伴奏をしめてしまったりもしたので…競争率を上げてしまってごめんなさいとも思っておりますふらふらあせあせ(飛び散る汗)



また大人のアマチュアの皆さんも年に2回あるピアノサロン会を楽しみました♪
salon1.jpg
皆様のお人柄で和やかに終了♪次回も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
こちらはお子様とは違いそれぞれの想いを胸に、社会人としての生活をされながら時間をとってピアノを楽しんでいる方達の演奏です。ミスに関係なく心に響くものがあります。

『アマチュア』とは語源に「愛する人」という意味があり、私はこの言葉にとても好感を覚えます。
『アマチュア』の心を持ちながら『プロフェッショナル』な演奏のできる人になりたいですね。



さて、次のイベントはコチラ♪
おもて.jpg
教室の5周年記念とリニューアル記念を合わせまして、教室の先生方全員でのピアノコンサートとなりますexclamation
生徒さん達がたくさんいらっしゃるので、ある意味先生にとってはとても緊張です!
しかし、例年の経験から自分の師の演奏を聴くということは、目に見えて生徒さんの成長を促します。

その後のシークレットパーティーの準備も生徒ママさんたちを巻き込んで、楽しく準備を進めております光るハート
素敵な会となりそうです。
恐らく満員必須、当日券は無いものと思いますので、ご興味のある方はお早めにご連絡をお待ちしておりますにこにこ





posted by Kiyora at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記